不動産仕入れの集中講座では、不動産仕入れ(媒介受託・買取)に関する手法を具体的に解説しております。
講座の内容は、2016年に私がクライアントに対して提供していた小冊子を基にしておりますので、少し古い内容もございますが、しっかりと読み込んで頂ければ、不動産仕入れ(媒介受託・買取強化)のお役にたてると思っています。
我々、不動産業界に於いては「仕入れ(媒介受託・買取)」こそ、全力で取り組むべき業務であり、仕入れの安定と強化が業績を上げる基礎であることは言うまでもありません。
購入希望顧客が100人いても業績の見込みは立ちませんが、売れ筋の物件が10件あれば、その月の業績見込みを立てる事が出来ます。
「仕入れは大手に負けるからなぁ」等と諦める事無く、この講座を熟読して頂き、具体的な仕入れ手法を身に付けて下さい。
この講座が、日本各地で真面目に不動産業を行っておられる方々のヒントになれば、こんなに嬉しい事はございません。
ではいよいよ、不動産仕入れの集中講座、開講です!
- 1時限目不動産売り依頼を獲得するツールとして注目されているダレクトメール。本当に効果があるのでしょうか?
- 2時限目不動産ダイレクトメールで先ず大切な事は「開封率」を上げる事。開封率を上げる為には宛名書きを改善しましょう。
- 3時限目不動産ダイレクトメールに用いる封筒はどうするべきか?角2?長3?細かいところに拘ってこそ反響を獲得出来ます。
- 4時限目反響の取れない不動産ダイレクトメールには特徴があります。その特徴を理解して、「他山の石」として頂く為の例文を公開しました
- 5時限目不動産ダイレクトメールを読んで頂く為には、冒頭部のタイトルが重要。更に日付をしっかり入れる事で「DM臭」を抜いた「手紙」にします。
- 6時限目自社の都合ばかりをDMに書いていませんか?重点エリア内の売主様に「売主様のメリット」をしっかりと打ち出して下さい。
- 7時限目素人のお客様は仲介手数料の金額をご存知でしょうか?法律の相談を不動産会社にお願いする人はいるでしょうか?
- 8時限目弁護士・税理士・司法書士・土地家屋調査士との提携を訴えて、売り依頼を獲得出来るのでしょうか?ちょっと冷静に考えてみて下さい。
- 9時限目DM送付後、売主様から電話でお問い合わせを頂く為には、しっかりと文章で売主様に具体的な行動を促すようにしましょう。
- 10時限目不動産ダイレクトメール作成時は、文章、封筒、宛名書き、添付書類等、細かい部分に気を配って下さい。数よりも質が重要です。
- 11時限目売り反響獲得重点エリア選定後は、主にポスティングチラシを用いた広告戦略で同重点エリア内の売却依頼獲得シェア№1を目指しましょう。
- 12時限目文字で読ませるキャッチコピーで、不動産所有者様の金銭的メリットや、何故その不動産会社を選ぶべきなのかについて説明しましょう。
- 13時限目ターゲットとなる不動産所有者様像を分かり易く明示し、解決案がある事を不動産所有者様にご理解頂きましょう。
- 14時限目不動産所有者があなたの会社を選ぶ事により得られるメリットを「当社が選ばれる7つの理由」としてアピールしましょう。
- 15時限目写真・取引の流れ・スタッフ紹介・買取保証・手数料半額等、売主様に響く内容を、売り求むチラシには盛り込みましょう。
- 16時限目不動産FAX査定シートを用いた売り求むチラシには、配布町名やよる簡易査定に関する説明文の他、FAX送信方向も明示して下さい。
- 17時限目お客様がいらっしゃいますチラシ制作のポイントを押さえ、売主様への訴求力を上げて行きましょう。
- 18時限目購入希望条件を不動産売り求むチラシに記載し売り反響を狙う場合は、買主様の条件を徹底的且つ具体的に記載しましょう。
- 19時限目不動産売り求むチラシを手書きで作成する場合、購入動機や現在の状況、希望される物件の詳細等を手書きする事が効果的です。
- 20時限目不動産相談会(相続・空地空家等)で集客し、不動産売却の依頼を獲得を狙うなら、チラシ集客も効果的です。
- 21時限目不動産相談会チラシには、キャッチコピーや相談会概要の他、ターゲットとなる参加者像や無料説明会を開催する理由も記載しましょう。
- 22時限目不動産相談会のチラシには参加方法から、具体的な対策手続きの流れまで丁寧に記載、心理的な問い合わせ障壁を除きましょう。
- 23時限目新聞・地域誌の記事広告を「付き合い」でお願いされた場合も、売り物件求むや不動産買取広告で貪欲に反響を狙いましょう。
- 24時限目不動産一括査定サイト(不動産売却ポータルサイト)の反響数・媒介受託率を知り、効果的に活用しましょう。
- 25時限目不動産一括査定サイトは他の手法に比べ、安価に売り反響が獲得出来る事を再確認し、丁寧に対応しましょう。
- 26時限目自社ホームページで売り依頼(価格査定・買取査定・任意売却相談等)を獲得出来るのか?その成功事例を確認して下さい。
- 27時限目不動産売り依頼獲得用のホームページ名称は会社名では無く、不動産お悩み解決サイトのような名前にしましょう。
- 28時限目売却相談問い合わせフォームの作成時には、物件種別や相談内容に合わせて、フォームの内容を精査しましょう。
- 29時限目「不動産査定」や「不動産買取」で検索にかかる為には、関連キーワードを盛り込んだページを沢山制作しましょう。
- 30時限目不動産ブログでGoogle検索からの査定・買取反響を増やす為の、ブログ量産方法を理解して下さい。
- 31時限目不動産売り依頼(査定)反響があった場合の初動対応と、長期追客方法を知り「選ばれる不動産会社」になって下さい。
- 32時限目不動産所有者からの査定依頼が電話であった場合でも、必ず査定書は作成し、決して電話だけで査定価格を伝えないで下さい。
- 33時限目不動産FAX査定シートから、机上査定依頼があった場合でも査定書は作成し、本査定と同じクオリティの提案を行いましょう。
- 34時限目不動産売却ポータルサイトからの査定反響は「必ず競合している」訳ですから、他社よりも迅速かつ丁寧な対応を心掛けましょう。
- 35時限目売り依頼反響顧客に対しては宛名書きを手書きし、裏面にもコメントを添えましょう。売り物件の獲得は不動産会社の生命線ですから。
- 36時限目メルマガやステップメール送信により、売りたいと思った時、最初に名前が思い浮かぶ不動産会社を目指しましょう。
- 37時限目連絡を取るタイミングが難しい不動産売り依頼反響顧客ですが、出来るだけ接点を持つように工夫しましょう。
- 38時限目不動産所有者様がお一人でペラペラとページをめくりながら読んでもご理解頂ける査定書を作れば、査定書自身が営業をしてくれます。
- 39時限目不動産価格査定書の提出は不要と考える方がいらっしゃいますが、売主に会えないケースが増えている中、どう対応されますか?
関連記事
- 反響が獲れる空地空家ダイレクトメール(DM)の驚く効果
- 空地空家ダイレクトメール(DM)の専属担当を置いた結果
- 空地空家ダイレクトメール(DM)での物件受託率とは?
- 成功事例|58件の空地空家DMで10件の反響を獲得!
- 不動産価格査定書で競合他社に勝ち、専任で受託する方法
- 不動産査定書で売主にアピールするなら、会社紹介が大切!
- 不動産査定書には、売り方次第で価格が変わる事を明記する
- 公示地価や路線価くらい調べてから、不動産査定書は作ろう
- 面倒な売主報告(販売状況報告書)を不動産営業の武器に!
- 不動産会社の売主報告書は、面倒な義務か?強力な武器か?
- 売主報告(販売状況報告)に、査定価格も書いていますか?
- 不動産売主報告には、より具体的な内容を書いていますか?
- 実例公開|物件仕入や買取、不動産売却受託の秘訣について
- 自社ホームページから不動産査定依頼・買取反響を獲るヒント|月間、査定依頼3件・買取反響2件
- 不動産売却査定ポータルサイトの成果比較|不動産一括査定を使った結果
- 空き地空き家調査のDMで一番大切な事をご存知ですか?|不動産マーケティング
- 心に響く手紙を書く意味|福岡県での不動産所有者向けDMの成果
- 反響比較|不動産一括査定売却ポータルサイトの反響数・受託数・成約数比較
- 売反響(媒介・買取)獲得後の営業方針|仕入れの為の不動産営業
- 収益物件の受託(仕入れ)と、健美家を用いた販売に関する反響と成果
- 不動産会社の看板事例|仕入れ(物件買取)を目指した看板とは?
- 不動産ダイレクトメール(DM)の開封率向上施策と、封筒の種類に関して
- タワーマンション所有者DMの秘訣|DM1200通で反響4件・媒介2件獲得出来た手法
- 確定版|タワーマンション売り求むダイレクトメールの結果公開|タワーマンション所有者DMの実施報告
- 不動産一括査定サイトの、月間反響数及び媒介受託率を集計した結果
- 収益物件を所有するへオーナーへのDMで、媒介を受託する仕入方法
- 建売事業用地仕入用の、土地買取ダイレクトメール(DM)成功事例
- 不動産売却セミナー(相談会)を開催して、直物件を仕入れる方法
- インターネットを用いた不動産仕入れで、最も手っ取り早い手法とは?
- 【公開】不動産売却相談会への集客用広告レイアウト|チラシデザイン
- 登記受付帳による物件仕入DMの資料|登記受付帳の種別と比率
- 任意売却のホームページ作成方法|任売専門ランディングページを不動産HPに設置
- 不動産会社がホームページで売却反響を獲得する秘訣|売り獲得不動産サイトの作成について
- 不動産会社が知っておくべき物件買取、媒介受託の方法公開
- 不動産仕入れの悩み解消セミナー(大阪)参加者様アンケート
- 不動産仕入れの悩み解消セミナー(東京)参加者様アンケート