不動産WEBマーケティングって何だ?|検索上位表示?アクセス増?反響増?
こんにちは。株式会社レコ コンサルティング本部の梶本です。
突然ですが、我々不動産業界にとってのWEBマーケティングって何なんでしょうね?
今日、千葉県の不動産会社様から電話でWEB集客に関するご相談を受けていたんですが、ちょっとしっくりこない事があり、改めて「不動産WEBマーケティング」って何だろうと考えていました。
ご相談者である千葉県の不動産会社様は、SEO対策にも力をいれておられアクセス数もなかなか多いのですが、残念ながら反響が少ないと悩んでおられました。
私からは問い合わせフォームの最適化や、会社の魅力を全面的に押し出す事、問い合わせ動線の見直し等をご提案申し上げたんです。
しかし、SEO対策を行なっておられるという事は「WEBマーケティングのプロ」と既にお付き合いがある筈なので「SEO業者さんは、今後どんな対策を取れば良いと仰ってはりますか?」と聞いてみました。その答えは次のようなものだったんです。
「アクセスを1.5倍にする提案を受けています」と…
今でも充分にアクセスが多いサイトにもかかわらず反響が少ないって事は、「問い合わせされにくいサイト」である点が問題なのに…アクセス増やす事がメインの施策とは驚きです。
私を含めて世の中には「不動産業界専門のWEBマーケティング」を商売にしている人は沢山いますが、不動産WEBマーケティングのゴールって何なんでしょうね?
検索上位に表示される事?
アクセスを増やす事?
直帰率を下げる事?
ん~ん…、みんな大切な事ですが、ゴールじゃないですよね。ゴールへ向かう手段ですよね。
やっぱり不動産WEBマーケティングのゴールは「問い合わせの獲得」だと私は思います。
あなたも不動産WEBマーケティングなんて格好良い響きに惑わされず、しっかりと「問い合わせの獲得」の施策を練って行って下さいね。
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