分譲会社社長の悩み|営業が単なる売り子(待ちの営業)
分譲会社の社長からよくお聞きするお話をご紹介致しましょう。
「営業マンが単なる売り子ばかりで、不動産の知識が無く疲れる」「営業マンが完全に“待ちの営業”になっていて、反響獲得は会社の仕事だと思い込んでいる」「社長である私が良い現場を仕込んで来たから売れているのに、営業マンが自分だけの手柄のように増長するのが目に余る」・・・如何ですか?あなたの会社でもこんな事はありませんか?
分譲会社である以上、自社物件を売る事が至上命題ではありますが、「単なる売り子」の営業マンに売れる時代では無くなってきていますよね。自社現場が他の競合(他社現場、仲介物件、賃貸物件)と比べ、どこが優れていて、どこが劣っているのか、それを把握する為には、営業マンの「不動産知識教育」が必要だとは思いませんか?
「営業マンが単なる売り子ばかりで、不動産の知識が無く疲れる」「営業マンが完全に“待ちの営業”になっていて、反響獲得は会社の仕事だと思い込んでいる」「社長である私が良い現場を仕込んで来たから売れているのに、営業マンが自分だけの手柄のように増長するのが目に余る」・・・如何ですか?あなたの会社でもこんな事はありませんか?
分譲会社である以上、自社物件を売る事が至上命題ではありますが、「単なる売り子」の営業マンに売れる時代では無くなってきていますよね。自社現場が他の競合(他社現場、仲介物件、賃貸物件)と比べ、どこが優れていて、どこが劣っているのか、それを把握する為には、営業マンの「不動産知識教育」が必要だとは思いませんか?
ライバル分譲会社の動向や分譲中現場、仲介で売りに出ている中古物件や売り土地情報に精通した上で、お客様に自社現場を紹介すれば、説得力も増します。
「とにかくウチの現場は良い」と思い込む気持ちも営業マンには必要ですが、たんなる思い込みで売れるほど、お客様は甘くないですから。