不動産業における適切な営業活動量と、営業活動の質とは?
「業績だけじゃなく、日頃の営業活動もしっかり見ないと駄目ですよ」と、不動産会社の管理職の方に申し上げると、「いやいや、ちゃんと営業の内容に関しても指示していますよ」と、殆どの方がそう仰います。
しかし、営業マンに指示している様子を拝見すると、「お前、この客、ちゃんとフォロー出来てるのか?」「チラシのポスティングは、キッチリやってるのか?」等と、その時その時に思いついた事を尋ねているにすぎない方があまりにも多すぎます。
もし、目標業績を200万円に設定するのなら、200万円挙げる為には、何件案内しなければならないのか、新規客を何件取らなければならないのか、新規客を取るには何枚ポスティングしなければならないのか、きちんと月間の目標を設定し、各営業活動の数値管理を行いながら、その中身に関しても、精神論を排除したアドバイスを行う必要があります。
しかし、営業マンに指示している様子を拝見すると、「お前、この客、ちゃんとフォロー出来てるのか?」「チラシのポスティングは、キッチリやってるのか?」等と、その時その時に思いついた事を尋ねているにすぎない方があまりにも多すぎます。
もし、目標業績を200万円に設定するのなら、200万円挙げる為には、何件案内しなければならないのか、新規客を何件取らなければならないのか、新規客を取るには何枚ポスティングしなければならないのか、きちんと月間の目標を設定し、各営業活動の数値管理を行いながら、その中身に関しても、精神論を排除したアドバイスを行う必要があります。
この手法で指導を行う為には、今、1件契約する為に何人のお客様が必要か、1人のお客様を獲得する為に、何部の広告が必要か等、社内の統計をしっかりと取って下さいね。
勿論、単なる数字遊びに終わらない為にも、行動の内容(行動の質)に関しても、ミーティングの中でヒヤリングしてあげて下さい。