不動産会社がホームページを制作する際の目標とは何か|不動産web制作のゴール
私が、ホームページを制作させて頂く際、不動産業者さんに対して「あなた(貴社)の強みは何ですか?」とお尋ねしています。
そして、その強みを活かす為には何をすれば良いのかに関し、左記のようなオーダーメイドのご提案書を制作させて頂いています。
しかし、強みは何ですか?とお尋ねした時、殆どの不動産業者さんは、このように答えられます。
「ウチの会社は普通の不動産屋だから、特に強みって無いなぁ」
そこで質問を変え、あなたの御業態は何ですか?とお尋ねすると「メインは建売なんだけど、勿論売買仲介もやるし、リフォームや賃貸も頼まれたらやるよ」
とお答えになる方が殆どです。
そんな状態でホームページを制作すると、中古売買物件の検索はあるし、建売の工法は説明してあるし、貸し貸し駐車場の空き情報は乗ってるし、賃貸物件の写真は載っているし・・・と、わけが分からない状態になってしまいます。
例えば、「大阪市天王寺区 一戸建て 購入」で検索をして、あなたのホームページに来られたお客様がいたとしましょう。
欲しい情報は「大阪市天王寺区の一戸建て売買情報」なのに、賃貸や駐車場の情報も乗っているホームページを見せられると、お客様は「何だか、私が欲しい情報はあまり載っていないみたい」との印象をもってしまい、あなたのホームページを閉じてしまいますよ。
そういった説明を不動産業者さんにさせて頂くと、必ずと言っていいほど「でも、たまたまお客さんが引っかかるかも知れないのだから、何かに特化したホームページは勿体無い気がするなぁ」と仰います。
ちょっと考えて頂きたいのですが、「たまたま」を期待してビジネスするなんて、どう思われますか?いつまでも「千三つ屋」と呼ばれていた頃の悪しき考えを取り払い、何の為に存在する会社のなのかを考えて行くべきです。
ホームページ制作に際しては自社の強みを打ち出し、お客様の反響を得る事だけを考えて下さい。
不動産会社がホームページを制作する際の目標とは何か、それは…
反響を獲る事のみですから!
あなたが反響の取れる不動産ホームページについて関心を持っておられるなら、一度、私にご相談下さい。それでは今から下記「ホームページ制作の無料相談」をクリックの上、無料相談ページへお進みください。
無料相談ページへ進んで頂いた後は、下記画像のような要領で該当箇所をチェックし無料相談をお申込み下さい。
尚、ネットからのご相談では無く「今、電話で相談してみたい。意見を聞いてみたい」とご希望の方は、0120-050-175(受付時間:10時~18時 土日・祝祭日定休)までお電話の上、コンサルティング本部の梶本を呼び出して下さい。
【ホームページ制作実績のご紹介】
【関連記事】
- 不動産業専門|反響獲得ホームページ制作|梶本のコンサル
⇒【動画公開】反響の獲れる不動産ホームページ制作に関するヒント