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2015/09/04

●初心者向け|収益物件(投資不動産)仲介営業の集客と追客方法を公開

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この記事は、収益物件(投資不動産)の仲介営業初心者の方及び、収益物件(投資不動産)仲介事業の不調に悩んでおられる方向けに書かせて頂きました。

それでは早速ですが、収益物件(投資不動産)の営業に関し、集客から追客の流れをご説明して参ります。

【集客編】

①集客は基本的にインターネットで行う(収益ポータル利用)。

集客方法として絶対に欠かせないのは「収益ポータルサイト」の活用です。収益ポータルサイトの中で主だったサイトとしては「健美家さん」「楽待さん」「不動産投資連合隊さん」などがございます。
どのサイトもご利用されるかはあなたのご判断にお任せしますが、絶対にどちらかのポータルサイトは利用して下さい。>>>私のクライアントによる健美家利用の反響成果はこちら

収益物件専用の自社ホームページも出来れば欲しところです。これも「株式会社〇〇不動産のホームページ」として制作するのではなく、例えば「□□収益物件紹介サイト(運営会社:株式会社〇〇不動産)」のような作り込みが理想です。ポータルをご覧になったお客様が、自社サイトへリンクを踏んでアクセスされた時に、収益専門サイトを運営していることが分かれば、よりお客様の安心感と期待感は高まるものですから。まぁ、自社サイトを持つ事は絶対の条件ではございませんので、先ずはポータルサイトの利用だけは確実に行って下さい。

②掲載物件は業物でも可。とにかく物件数を多くする。

ネットの掲載物件ですが、とにかく物件数を増やすようにして下さい。
収益物件(投資不動産)と言っても、何も1棟物件に限りません。オーナーチェンジの区分所有や一戸建てでも構わないのです。
いや、オーナーチェンジですら無い物件でもOKです。普通に実需用として売りに出ている物でも、想定賃料で割戻したら魅力的な収益物件になる場合もございますから。
時々、「量よりも質を求めるべきじゃないのか?」という御質問を頂きますが、投資家の好みは千差万別ですので、あなたが首をひねるような物件に問い合わせが来る事もある為、やはり量(物件数)を増やして下さい。しかし、1件1件写真を載せる等の配慮は当然必要ですけどね。
この物件選定と物件登録作業はかなり大変な労力を必要としますので、是非頑張って下さい。

【追客編】

①問い合わせ物件での一本釣り契約は無いものと心得る。

問い合わせ物件を案内したら即決した…このような所謂「一本釣り契約」はあまり期待しないで下さい。
確かに魅力的な水面下物件をネット上に出す事が出来れば一本釣り出来るケースもございますが、このようなケースはレアケースです。

②追客はメールでマメに行う。

上記でご説明した通り一本釣りが出来ないのであれば、追客での勝負になってきます。
追客はメールで行うようにして下さい。
メールの本文には、その日、ポータルサイトや自社ホームページに新規登録した物件の詳細ページURLを記載し、「本日の新規物件」といった打ち出し方で紹介しましょう。
それからもう一つ重要な事を申し上げます。
「メールの開封率」は「メールタイトル」が命ですので、お客様が開封したくなるようなメールタイトルを付けて下さいね。

③追客メール反響はキッチリ対応する。

追客メールの物件へ問い合わせがあれば、キッチリ対応して下さい。
この段階での成約率は、始めの反響時に比べずっと高くなります。
もしあなたの会社が複数の営業担当を抱えておられるのであれば、追客メールの配信までは事務員さんが担当する等、会社の仕事として行い、追客メールの反響があった段階で営業担当が出て行くようにしても良いかも知れませんね。

ざっと、収益物件(投資不動産)仲介営業の集客と追客方法についてご説明してきましたが、少しはヒントになりましたか?本当はもっと詳細に手法をご説明すべきかも知れませんが、あまり具体的な方法を書いてしまうと、私のクライアントから「梶本さん、ペラペラしゃべり過ぎ!」と怒られてしまうかも知れませんのでこれくらいで御勘弁ください(笑)

では最後に、収益物件(投資不動産)仲介営業の集客と追客方法について簡単な図にしてみましたので、一度こちらもご覧下さいね。

こんな長文を最後まで読んで下さり、本当に有り難うございました。

収益売買仲介営業の手法について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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※実需居住用物件の新人営業マン向けの記事も書いています。貴社で居住用物件も取り扱っておられる場合は、下記の記事も併せてご覧ください。

⇒【動画公開】不動産広告・住宅チラシで反響を取る為のヒント

⇒【動画公開】不動産物件仕入れ・媒介受託に関するヒント

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