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2015/05/19

不動産市場調査の方法って色々ありますね|兵庫県での不動産マーケットリサーチ

こんにちは。株式会社レコ コンサルティング本部の梶本です。

不動産の市場調査ってあなたの会社ではどうしておられますか?

殆どの不動産会社・住宅会社さんが「不動産市場調査?マーケットリサーチ?なんじゃそりゃ?」って感じだと思います。

その不動産市場調査の中でも、一番ベタな手法である「街頭マーケティングアンケート」を取りに、昨日兵庫県まで行ってきました。

私のクライアント(分譲会社さん)の広告戦略を練る会議の席上、「地域住民の声を聞かなきゃならないじゃない?」って事になり、私もお手伝いをしてきたんです。

同社の主力商品について、市場(マーケット)の認知度や反応を調べる為の調査だったんですが、地域住民の方の生の声を聞くって本当に勉強になりますよ。

まぁ、調査方法を統一したり、街の皆さんの迷惑にならないように等、気を付けなきゃならない点はいっぱいありますので、「街頭マーケティングアンケート」を無責任にお勧めする訳には行きませんが、来店下さったお客様や既契約のお客様、お取引先の社員さんなんかにヒヤリングして、自社のエリアを知る事は重要かもしれません。

こんな風に市場を調査した結果、会社全体の意識も変わったら良いですね。

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