不動産会社の売主報告書は、面倒な義務か?強力な武器か?
専任以上で媒介を取得すると、売主への報告が義務化されています。
しかし、これを「義務」と取るか「武器」と取るかで、全く景色が変わってきます。
他の不動産会社が「義務」だと考え、嫌々のやっつけ仕事で売主報告を行っているのなら、あなたは売主様とコミュニケーションを取れる絶好の武器だと考えて見ませんか?
一般媒介だろうと、専任媒介だろうと、専属専任媒介だろうと、毎週一回売主報告を送付し、売主様との距離縮めれば、きっとあなたの両手契約は増える筈です。
勿論、エンドユーザーの売主様だけでなく、「業者売主」であっても同じ事です。大切な財産、大切な商品を任されているのですから、真面目にこまめに売主報告を行って下さい。
しかし、これを「義務」と取るか「武器」と取るかで、全く景色が変わってきます。
他の不動産会社が「義務」だと考え、嫌々のやっつけ仕事で売主報告を行っているのなら、あなたは売主様とコミュニケーションを取れる絶好の武器だと考えて見ませんか?
一般媒介だろうと、専任媒介だろうと、専属専任媒介だろうと、毎週一回売主報告を送付し、売主様との距離縮めれば、きっとあなたの両手契約は増える筈です。
勿論、エンドユーザーの売主様だけでなく、「業者売主」であっても同じ事です。大切な財産、大切な商品を任されているのですから、真面目にこまめに売主報告を行って下さい。
「そんなこと言っても、そんなに報告する事なんか無いよ」という声が聞えて来そうですが、報告事項は色々ありますよ。周辺ポスティングを行った枚数、自社ホームページやポータルサイトの当該物件ページへのアクセス数、業者からの物確数等、何も報告する事が無いって事はあり得ません。
もし、本当に報告するような事が無い場合は「この価格では、報告するような活動が出来ないので、価格を見直して下さい」と、堂々と記載すれば良いと思いますよ。